運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

どんなに忙しくても着実に痩せていく方法

こんにちは、めぐみです!
今回は、仕事が忙しくてなかなか痩せられないという人のために時間の作り方についてお話していきたいと思います。

ダイエットをしよう!と決心しても、何かと忙しくて結局時間が取れず運動が出来てない…というのは、よくあります。

私がダイエットを成功させたとき、仕事の繁忙期で家に帰るのは大体夜9時頃、11時過ぎに帰ることもたびたびありました。
朝は7時半頃に家を出ていたので、疲れ果てて家に帰ったらすぐに寝て何もできませんでした。
こんな中で筋トレや運動をするなんて無理に決まってる。そう思いますよね。 

どんなにやる気あっても一日は24時間しかありません。
その中には仕事に行く時間や食事、睡眠も含まれているわけですから、運動時間の確保はなかなか難しいです。

これから私が紹介させていただくのは、どんなに忙しくても効率よくダイエットができる方法です。

そのため、この記事を読んで頂ければ

・仕事が忙しい時期でもダイエットができるようになる
・時間に縛られず効率の運動が出来るようになる でしょう。

逆に、読まなければ

・いつまでも忙しいのを理由に痩せることが出来ないままでいる
・頑張って制限をしているのにまったく体重が減らない

ということもあり得るでしょう。

 

 

f:id:dietashiyase:20191216234002p:plain

ダイエットのために時間を作るという概念を捨てよう

私は今のダイエットを始めてから、筋トレや運動の時間を作ろうと意識することはなくなりました。
1日30分の運動をしよう!と決めた時、わざわざまとめて30分する必要はないと気付いたんです。
どんなに仕事が忙しくても通勤時間はあるし、お昼休憩などもありますよね。

その間、あなたは何をしていますか?
この時間を利用してあげればいいのです。

むしろ1時間まとめて運動するよりも、数10分を分けて運動したほうが、継続することができます。

朝の通勤時間:10分

お昼休憩:5分

帰りの通勤時間:10分

寝る前:5分


これで30分になります。ご飯を食べた直後は苦しいかもしれませんが、ご飯前か休憩が終わる直前頃なら時間がありますよね。
座りっぱなしの事務仕事は自分が思っている以上にむくんでいます。
これらの時間に少しだけストレッチや筋トレが出来ればいいんです。
 
これならどんなに忙しくても関係ありません。
無理なく続けやすくて、筋トレやストレッチの内容によっては30分一気にやるよりも効率がいいですよ。

まったく何もしていないところからダイエットをやるぞ!と考えるから
あぁ~運動やらなきゃ~でもな~疲れたしな~
と私のようになってしまうのです。

寝る前の5分はストレス緩和やリラックスなどの効果もあり精神面にも良い効果をもたらしてくれます。
その1日頑張った自分をやさしく労わってあげてください。


ご褒美は食べ物ではなくオシャレに使おう

とはいえ最初は毎日続けるのは慣れなかったり疲れたりで大変だと思います。
私は自分に甘いので、かなり自分を甘やかしていました。
でも甘いお菓子や揚げ物を食べるといった方法をとっていたわけではありません。
自分へのご褒美や甘やかし方にもコツがあって、痩せたいと思う目的のために努力しているなら食べ物だと努力が水の泡になってしまいます。 

食事制限や運動をしていると、食べ物に気を遣ってお菓子を買わなくなりますよね。
そのお金を自分磨きに変えましょう。
ダイエットをしたい、痩せたい、と思うのは「自分が美しくなりたい、変わりたい」と思っているからだと思います。

そのため、浮いたお金で使うのは食べ物以外の自分磨きに使いましょう。

いつもと違う色のリップを買ってみるとか
髪の毛を染めたり巻いたりしてみるとか

そうやって少しずつ理想の自分や新しい自分に出会えたら、どんどんやる気が出てきて、継続していくことが可能になります。

どんなに忙しくても着実に痩せていく方法 まとめ

このようにわざわざ「ダイエットの時間を作る」ということをしなくても痩せることが出来る方法はあります。
意識を変えれば、どんどん時間の使い方が変わってきます。
 
今まで、運動時間を作って、運動しなきゃ…、って意識がダイエットの邪魔になってたんですね。

始めは3日でいいので、まともにダイエットの時間を作ると意識をせずに、気づいたときに通勤中に爪先立ちになったり、階段を使うようにしたりしてみてください。
仕事中に足を上げたり、伸ばしてみたりを5~10分してみるのもいいでしょう。
私はトイレの中でばれないようにスクワットしたり、20秒だけ空気椅子をしたりしていました。
もちろん仕事に支障のない範囲ですが、これらをするだけで体が少しずつ疲れにくくなってきました。

習慣化すれば、海に行ったり露出をする機会でもない限りわざわざ特別に運動時間を作ろうなんて思わなくなります。
(逆に筋トレにはまる場合もありますが、そうなればこっちのものですよね。)

そして、週末にはパーッと遊ぶ感覚でかわいい服屋さんに行ったり、美容院へ行ってください。
服は買わなくても、見るだけで意識が高まりますよ。

やるかやらないかはあなた次第だけど、それで変わるのはあなたの未来です。

必ず可愛くなって、楽しい人生を送りましょう!

 

運動×食事制限をしても痩せない理由はこちら
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2019/12/13/000103