運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

座りっぱなしの女性へ【足の疲れ&むくみに効果的な簡単ストレッチ 】

こんにちは、めぐみです!

デスクワークで長時間座っていると、足がむくんで痛くなってきてしまいますよね。
足がむくんでパンパンになり、太って見えてしまう…。
足が重くてだるくなってしまう…、などなど。

私はダイエットをしていて一番嫌だったのは、やはりむくんで足が太く見えてしまうことでした。
なんとか仕事中に少しでもストレッチができればいいのですが、そうは言っても、仕事中に体を大きく動かしてストレッチするのは難しいです。
足を伸ばそうとしたら、机や前の人にぶつかってしまうし、足がつりそうになってしまいます。

こんな悩みを持つ人に、座ったままの状態で、仕事をしながらむくみを解消するストレッチを紹介します。

筋トレを頑張っているけど、手足が冷たい。
デスクワークでほぼ1日中座ったまま動かない。
飲み物は冷たいものを選ぶ。
ふくらはぎをなでるだけでも痛い。
便秘がち。
塩辛い物や塩分が大好き。
ヒールが高い靴を頻繁に履く。

こんな人は血流が悪くむくんでいる可能性が高いです。
女性は特に冷え性の方が多く、気付かないうちに血流が悪くなっていることも。

私と同じようなデスクワークの人は、特に動きがない仕事なので大変だと思います。
ダイエットの大敵むくみ。
どんなに食事制限を頑張っていても、むくみのせいで痩せにくい体になってしまっていたらダイエットの効果が半減してしまいます。

デスクワークにむくみはつきもの。
そんな時は、座ったまま誰にも気づかれずに簡単にむくみを解消しちゃいましょう。

f:id:dietashiyase:20191217235148p:plain


デスクワークで足がむくむ理由

デスクワークで足がむくむ理由は、筋肉を動かさない時間が続くことにより、血行が滞ってしまうからです。
筋肉の7割は下半身に集中しており、人の体でいちばん大きい太ももの筋肉や、ふくらはぎがあります。
この大きい筋肉がある下半身の血流が悪くなるとどうなるかというと、代謝機能が低下してしまい、さらには脂肪分解がされにくくなってしまいます。

特に心臓から遠い足はむくみやすくなるそうです。

また、ヒールの高い靴を履くとふくらはぎの筋肉がうまく使えず筋肉が伸び縮みできなくなり、むくみやすくなります。


座ったままできる簡単ストレッチ方法

とは言えパソコンを使用して業務を行う人が多いなか、頻繁に動けない人もいますよね。
集中して仕事をすればするほど、固まった姿勢になっていってしまいます。

そのため今回は、私も行っている簡単なストレッチを載せていきます。
実際私もやっていますが、少し足が軽くなって調子が良くなりますよ。

簡単なものばかりなので、こまめに行うことがむくみを防ぐポイントです。


・かかとを上下に動かすだけ(これを一番よくやってます。)

・つま先を床につけ、かかと立ちになり、足首をぐるぐる回すように動かす。

・かかとを床につけ、つま先を上にあげ、足首を回す。

・座ったまま膝を伸ばして足を伸ばし、つま先を真上に上げたり伸ばしたりしたりする。

・ピンポン玉やゴルフボールなど、丁度良い硬さの球をを足の下に置き、踏んで足裏のツボを刺激する。


まとめ

今回は、私が毎日行っているむくみ防止ストレッチについて紹介しました。
デスクワークに集中していると、体を動かすことを忘れていて長時間座りっぱなしということも少なくありません。

その場合は、座りながらでもいいので、今回のストレッチを行い、足をこまめに動かすように習慣づけると良いでしょう。

しかし、一番いいのは筋肉を動かして血流を流すことです。
仕事中でも、可能な限りこまめに立ち上がったり歩いたりしましょう。

 

どんなに忙しくても着実に痩せていく方法はこちらから。
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2019/12/16/234200