運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

ダイエット中おすすめのお菓子13選

こんにちは、めぐみです!

ダイエット中、食事制限をしていると、どうしてもお腹がすいて我慢できないことってありますよね。
今までの好き勝手食べていた時期から比べると、ダイエット中の食事が物足りなく感じたりもします。

そんな時こそ、食べても太りにくいお菓子を賢く取り入れるのが正解。

今日は私が10キロのダイエット中から現在まで食べていた間食についてお話ししたいと思います。

食事制限で普段の食事を我慢して、結局お菓子を食べてしまう。
逆に食事を減らしてでもお菓子を食べてしまう。

この記事では、そんな人に向けて、ダイエット中におすすめの間食をお伝えしようと思います。

そのため、この記事を読んで頂ければ
食事制限中でもストレスなくダイエットを続けられるようになるでしょう。

 

 

f:id:dietashiyase:20200220002042p:plain



太らないお菓子のポイント

まずは太らないお菓子のポイントです。
ポイントは以下の3つ。

・よく噛めるもの
・糖質が少ないもの
・タンパク質が多いもの

特に選ぶとき、糖質が高いパンや洋菓子をチョイスすると、血糖値が急上昇して、食べる前よりお腹が空いてしまう…なんてこともあるので注意しましょう。


おすすめのお菓子

では実際選ぶとしたらどのようなお菓子を選べばいいのか?

以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・カカオの含有量が多いチョコレート
カカオ70%以上のチョコレートがおすすめ。砂糖がゼロではないので食べ過ぎには注意。
個人的に80%だと甘さが足りなかったです。苦めが好きな人もいるので、お好みでOK。

・ナッツ
素焼きのもの。脂質が多いので食べすぎには注意。
ビタミン、ミネラル、脂質など栄養が豊富です。
ストレス緩和、美肌などの作用があるオメガ3も摂取できるのでおすすめです。

・ドライフルーツ
砂糖が添加されてないものを選びましょう。
フルーツのビタミンやミネラル、鉄分などが凝縮されているので栄養価が高いです。
あまり知られていませんが、フルーツを食後に摂取すると消化に時間がかかるため、間食が最適です。

・寒天ゼリー
寒天はカロリーゼロのため、我慢できない空腹時に食べると良いでしょう。
寒天には水溶性食物繊維がたっぷりなので、便秘解消も期待できます。
一時的な空腹に対応できますが、栄養価も低いため、過度なカロリー制限には注意が必要です。

・あたりめ
歯ごたえがあって満腹感を得やすいです。
塩分が高いので、食べすぎるとむくみます。

茎わかめ
食物繊維とミネラルが豊富です。
普段の食事で野菜がまったく食べれないときはこれを食べてました。
味付けが濃いので食欲増進に繋がりそうですが、個包装のものを買って調整しましょう。

・おしゃぶり昆布
食物繊維とミネラルが豊富です。
口の中に入っている時間が長いため、少量でも満足感があります。


おすすめのおやつ(お菓子以外)


・煮干し
よく噛むことができるため、満腹になりやすいです。
塩分が添加されていないものを選ぶと◎。
栄養価も高く、個人的におすすめな食品ナンバーワンです。

・チーズ
可能であればナチュラルチーズを選ぶと良いでしょう。
栄養価が高く腹持ちが良いので、少量でも満足します。

・ヨーグルト
小パックのヨーグルトがおすすめ。
コンビニなどで手軽に買えて、満足度も高いです。

・ゆで卵
会社では少し食べにくいですが、ゆで卵も間食としてかなり良いです。
朝食をパンやシリアルからゆで卵に変えるだけで体内の総脂肪量が5倍減少したという実験結果もあるほど。

・サラダチキン
高たんぱく低カロリーで定番のサラダチキン。
身体を構成するのに必要なタンパク質が豊富です。

・フルーツ
ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
美肌効果や老化防止効果があります。
フルーツに含まれるカリウムは塩分を排出してくれるため、むくみ改善も期待できます。


まとめ

最近はコンビニでも低糖質低カロリーな食品が増えてきました。
仕事中の間食は高カカオのチョコレート、匂いが少ないドライフルーツ、休日であればフルーツやヨーグルト、ゆで卵など…。自分の生活や好みに合った食品を選ぶと良いですよ。

自分の状況に合わせて満足度の高いおやつを選ぶようにして、無理せずダイエットを続けていきましょう。


朝から夜までごはんのことを考えてしまう【食べ物ばかりの思考から脱却する方法】はこちら。
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2019/12/07/225425