運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

生理後の7日間で一気に痩せる!生理後ダイエット

こんにちは、めぐみです!

ダイエットをしていると、生理前や生理中に体重が増え、モチベーションが一気に下がることがありますよね。

今までスルスル体重が落ちてきたのに、生理前になってからは便秘気味でお腹が重い。
何か甘い物が食べたくてしょうがない。
ストレスが溜まりやすくなって、暴飲暴食してしまう、などなど。

毎月のこととはいえ、ダイエットをしていると特に体重や体型が気になってしまい、気分が落ち込んでしまいます。

今回は、そんな女性が1ヶ月の中で一番痩せやすくなる「生理後のダイエット方法」についてお話します。

 

f:id:dietashiyase:20200226234802p:plain

 

 

 

生理後に痩せやすい理由

女性の身体はホルモンの分泌量の変化で、痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。
生理と関係のあるホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つ。
生理後は、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増えるため、新陳代謝が促進されるので、が最も痩せやすい時期です。

また、生理前や生理中に、プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で溜め込んでいた水分が排出される時期でもあるので、体重が大きく減少します。

そのため、生理後から排卵日までの約7日間はダイエットに最適な時期なんです。
代謝もよく一番やせやすい期間なので、この生理後の1週間を集中してダイエットに取り組みましょう。


生理後一気に痩せる方法

生理が終了すると最も痩せやすい時期がやってきます。
この時期は普段よりも運動やストレッチ、筋トレの量を増やしましょう。

特に排卵日直前はホルモンバランスのおかげで筋肉量が増えやすくなるので、この時期の後半は筋トレを取り入れてみましょう。

食事については、過度な食事制限はせずにバランスよくしっかりと食べ、間食は控えてください。
ここできつい食事制限をすると、運動した分の効果がなくなってしまいます。

生理後やるべきこと

・ストレッチ
寝る前にゆっくりストレッチの時間を作りましょう。
ベッドに寝転がったまま足を壁に立てかけたり、膝を曲げたまま横になったりする等して、身体を柔らかくすることで痩せやすくなります。

・軽い有酸素運動や筋トレ
ジョギングや、ウォーキングが効果的。
1日置きにウォーキング→筋トレ→ウォーキング→筋トレを繰り返していると、体つきが変わってきます。
私は買い物(ウォーキング)→その日の気分で好きな部位の筋トレ(全身まんべんなく)を繰り返していました。これが一番効果あったと思います。
筋肉痛になったら別の部位の筋トレをすることを繰り返し行いました。

・鉄分を意識して摂る
女性の10人に1人は貧血と言われています。
生理中と同じく生理後も鉄分を意識して摂るようにしましょう。
鉄分のサプリメントを摂ったり、鉄分の含有量が多いレバーやほうれん草を食べましょう。

・きのこ、野菜を摂る
低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。
普段便秘の人は、生理中に便秘解消され、生理後に便秘になってしまう…ということを繰り返してる人が多いです。
特に肥満体型は便秘の人が多いです。消化が悪いと不要な栄養を吸収してしまい、太りやすくなってしまう原因にもなるため、食物繊維は意識して摂りましょう。

・肉類・豆類(タンパク質)を食べる
女性ホルモンのもとになるコレステロールを補うために、動物性タンパク質をしっかり食べましょう。
よくダイエット中にごはんとサラダだけにして食事を減らす人がいますが、髪の毛や体の大部分を構成する栄養素のタンパク質を減らすと肌や髪の毛がぼろぼろになってしまいます。
植物性・動物性両方のたんぱく質を半々ずつ、バランスよくとるのが理想です。


まとめ

生理直後は女性ホルモンのおかげで1ヶ月で1番痩せやすい時期です。
この時期を逃すなんてもったいない。
運動は面倒だけど、この時期に7日限定で集中的にやろうと思ったら、頑張れますよね。
痩せやすい時期に集中して頑張ることで、賢く痩せてダイエットを成功させましょう。


運動や筋トレが続かない人へ【習慣化する方法】はこちらから。
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2020/01/28/232642