運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

ダイエットのモチベーションを上げる方法

こんにちは、めぐみです!

ダイエット中、頑張って痩せてきた時期や長く続けていても、段々痩せなくなってきますよね。
最初はスルスル痩せていったのに、いつまにか2ヶ月ずっと変化がない、なんてことも。
ダイエット中は体重が減るのがモチベーションになるので、どんどんつらくなってきてしまいますよね。

特に停滞期なんて体重が減るどころか増えることもあるし、こんなに頑張っても痩せないならもういいや!って暴飲暴食しちゃいがち。
ダイエットが上手くいかないと、なんとなく仕事や生活もうまくいかない気がしてきたりもします。

しかし、モチベーションの低下はダイエットを続けていれば必ず訪れるもの。
やる気アップに繋がる行動をおこし、賢くモチベーションを保ち続けましょう。

 

f:id:dietashiyase:20191216225656p:plain

明確な目標を立てる

まずは明確な目標をたてましょう。
マイナス10キロ、太ももマイナス5センチ、細身のジーンズが履けるようになる…など、なんでも構いません。
次に期限。いつまでにこの目標を達成するかです。
ダイエットにおいて、この「目標」と「期限」を設定しないと、だらだらしてしまい時間だけが無駄に過ぎていってしまいます。

例えばマイナス10キロが目標だとしたら、いつまでに達成するかを期限を決めましょう。
そのために来月までには何キロ落とすか、何センチウエストを細くするかなど、明確な目標を細かく決めていきます。

最終目標だけでなく、
細かく目標を立てることで、中だるみがなくなり、自分の置かれている状況がわかります。
また、次に何を目指しているかが明確になり、達成回数も増えるため、ステップアップがしやすいです。

行動する

行動するって、簡単なようで難しいですよね。
目標が高すぎたら途中でやる気がなくなりますし、低すぎても続かない。

私は昔からすごく高い目標をたて、大体3日で投げ出していました。
常に痩せたかったし、目標は5時間くらいかけて綿密にしっかりたてるんです。
でも3日もたたずにやめてしまう。

そもそも、今まで行ってこなかったこと(筋トレや食事制限)を毎日意識して行うことは、少なからずストレスになります。
そのため、少しずつ小さなことから始めて日常に溶け込ませていくのが一番良いです。
まずはお菓子をやめるとか、早食いをしないでゆっくり良く噛んで食べるとか。
こういう小さなことから始めていくと、次は乱れている食生活を正していく…もしくは筋トレを毎日3分する、というステップアップに無理なく繋げることができます。


できたかどうか確認する

そして、モチベーションを保つうえで一番大事なのがこの確認です。
多くの人が目標設定と行動だけ行って、確認をしない人が多いです。
何かを本気で成し遂げたいと思うとき、振り返りというのはとても重要なポイントです。
行動をしたが、望む結果が得られなかった場合は、「目標」もしくは「行動」が間違っています。
目標が高すぎて行動が追い付いていない場合や、目標のために行っている行動が的外れな場合があります。
例えば、食事で痩せたいのに、野菜ばかり食べてタンパク質を摂取しないとかえって代謝が悪くなり、痩せにくくなってしまいます。

自分の目標に合わせて行動し、その行動を振り返るようにしましょう。
その結果、できた場合は「なぜできなかったか」をできなかった場合は「なぜできなかったか」を考え、次に繋げましょう。

特にできなかった時よりも、できた時「なぜできたか」を考えて、その状況を作り出すようにすると効果的ですよ。


それでもモチベーションが保てない!って人へ試してほしいこと

・場所や食事内容に変化を加える

毎日決まった時間に同じような内容の筋トレ、食事をしている人が多いと思います。
これは行動が習慣化されていて素晴らしいことですね。
しかし、しばらく続けているとどうしても効果がないような気がしてきたり、マンネリしてモチベーションが下がってきてしまいます。

そういう場合は「刺激」と「変化」という部分に注目し、いつもと違う場所にウォーキングに行ったり、普段あまり食べない食材を取り入れた食事をしてみましょう。
普段とは異なる行動をとることで、生活に変化が出て、やる気アップにつながります。


・痩せた自分を想像する

ダイエットを続けていると、どこまで痩せて、どうなりたいのかが段々わからなくなってきてしまうことがあります。
もう一度、自分が何のために痩せたいのか、どうしてダイエットを続けるのかを考え、思い出しましょう。

どうしても体重を減らすことに集中しすぎて、本来どういう風になりたかったのか、なぜ痩せたかったのかがあやふやになって続けられない人は意外と多いです。
可愛い服を着てオシャレを楽しみたい、自信を持って恋愛したい…など、本来の「痩せたい」目的がちゃんとあるはずです。

もう一度自分がどうなりたいのか良く考え、同時に痩せた自分を想像してみましょう。
改めて自分の理想を把握することにより、モチベーションを保つことが出来るようになります。


まとめ

ダイエットでは、ある程度結果が出たり、停滞期に入って痩せなくなったりすると、やめてしまう人が多いです。

そんな時は、自分を振り返って客観的に捉え、モチベーションアップさせるよう賢く行動しましょう。


運動×食事制限をしても痩せない理由はこちら。
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2019/12/13/000103