運動せずに食事制限だけでマイナス10キロ痩せる方法

運動嫌い、1日座りっぱなしの事務でも食事制限のみで10キロ痩せる方法

あればあるだけ食べてしまう人へ【簡単に食べないようにする方法】

こんにちは、めぐみです!

ダイエットを始めても、どうしても食べたい、どうしても我慢できない、ことってありますよね。
あればあるだけ食べてしまう。
半分は残しておこうと思ったのに、気付いたら全部食べてしまう。
個包装のお菓子を買ったのに全部食べ切ってしまう。

自分の中ではちゃんと「ここまで食べて、明日はこれを食べよう」と決めたのに、
用が無くても冷蔵庫を開けて、食べ物を探してしまう…。

私もこういうこと、すごく多かったです。

ごはんを作って明日の分にとっておいても全部食べ切ってしまう。
残しておくという考えにたどり着く前に口に詰め込んでしまう。
作り置き用にとっておいた料理をすべて食べてしまう…。

今回は、この食べ続けてしまうことについての対処法を書いていきます。

冷蔵庫に入ってるものは基本食べてしまう。
お菓子はすぐに手を付けてしまう。

こんな悩みを持っている人が少しでも参考にしてくれると嬉しいです。

 

 

 Image result for 不安 画像"

 

 作り置きをしても食べないようにする3つの方法

まず、作り置きやお菓子があるとつい手を伸ばしてしまうのを止める方法です。

残しておいたり、次に取っておくって、結構意識しないとできないですよね。

結論から言うと、「手をつけられない状態にしておく」が一番効果的でした。

手をつけられない状態とはどういうことかというと、
肉なんかは、少し酒や塩をふって火を通したりして、冷蔵庫に入れます。
そのまま食べると塩気が薄くてあまりおいしくないです。
これを逆手に取ります。

こういった「半調理品」を翌日にスープや鍋にしたり、炒め物にしたり調理します。
しっかり味付けしてしまうとそのまま食べてしまったり、味が劣化したりしてしまうのでやっていません。

ポイントとしては、下準備だけするというイメージです。

・そのまま食べてもおいしくない程度に調理する
・生肉に調味料をつけるなど、次の日の料理の下準備だけする。
・翌日のお弁当を完成させて、手を付けられなくする

こんな感じでやってます。
めんどくさがりなので、できる限り作り置きしたいんですが、この方法を貫いてます。
ちなみに3日以上の作り置きは味が落ちてしまうので、しないことが多いです。

食べたくても食べられない状態にしておくと、これから料理するのは面倒だし、しょうがないか。という気持ちになって諦められます。
「目の前に食べ物があって我慢する」よりも、「食べられる状態にないので諦める」方が気持ち的に楽です。

面倒だから作り置きするのも良いですが、結局食べてしまったら次の日また買い出しから始めないといけません。
そうなると、時間も食費もかかるし、結局ダイエットにもならないんですよね。
ダイエットは「いかに我慢をしないか」が続けるコツなので、自分の労力を減らして、且つ手をつけないひとつの方法として、下準備だけはおすすめです。

お弁当に関しては、私は朝起きてからお弁当を作るのが大変なので、夜ご飯を作ったついでにお弁当箱に詰めてしまいます。
意志が弱かった時は、袋に入れて翌日すぐ持っていける状態にして冷蔵庫に入れてました。


食後のお菓子を食べないようにする方法

いつも食後にお菓子を食べてしまう…。
少しでも減らそうとして大袋じゃなく、個包装のお菓子で調整しようとする…。
でも、なかなかうまくいきませんよね。

ごはんの作り置きに関しては解決方法を出しましたが、お菓子はなかなか難しい…。
私はいつもごはんを食べ終わってからお菓子を探し回ってしまっていました。
どこかに何か自分を満足させられるお菓子があると思ってしまうんです。
でも大抵食べてもそんなに満足感は得られず、自己嫌悪が残るだけでした。

家に帰ってからお菓子を食べないようにするためには、一番有効的な方法は「お菓子を家に置かない」ことです。
というのも、家にあったらどうしてもあるだけ食べてしまうので、とにかく買わない・家に置かない・ことを徹底しましょう。

ダイエットは我慢をすればするほど過食へ一歩、また一歩と近づいていきます。
そのために、できるだけ手元にお菓子や食べ物を置かないようにして、自分の中にある「お菓子を食べる」という選択肢をなくしていきます。
次の日仕事もあるのに、わざわざ食後に買い出しに出たりはしたくないので、「食べたいけどない」状況を作るのはかなり効果的でした。

また、お菓子に関しては特に「本当にこれが食べたいのか?これを食べたら満足して他のものは食べなくなるのか?」と常に自分に聞き続けてました。

そして本当にこれが食べたくて、満足するなら食べる。そうじゃないなら食べない。というルールを作り、守っていました。


まとめ

あればあるだけ食べてしまうのは、満腹よりも更に食べてしまう癖がついている可能性が高いです。
なるべく我慢しないように、食べられるものを周りに置かないことが大事です。
また、「すぐに食べられるものを目に見える場所に置かない」ようにすると更に効果的ですよ。


気持ち悪くなるまで食べるを解決する【過食の治し方】はこちら。
https://dietashiyase.hatenablog.com/entry/2019/11/17/135527